Witch's Heart 知られざる過去魔女ドロシーの秘密 -完結編-について
※閲覧はクリア済み推奨です。


こんにちは、こんばんは、おはようございます。
IZです。ゲームプレイありがとうございます!
ついに公開されましたよ!お疲れ私!



シナリオについての話をしたいと思っているのですが
全てあくまで私の個人的意見個人的な解釈です。
(合わないなと思ったら、
 見なかったことにしてくださっていいです
 もしかしたら、見ていて不快になる内容もあるかもしれません……。
 書こうかどうか迷った内容もあります。何だこの話?って話も出てきます。
 何でも許せる人向けです)




私は、これまで作品について、
自分の気持ちを語るということがあまりなかったため、
こういう場を設けるのは、
少し恥ずかしいような気もしますね……。








まずは今回のシナリオの話をする前に
全体の話について少ししたいなと思ってます。

完結編、4つのシナリオがありますが
私は、基本的にはどのシナリオも
『そのシナリオを選んだ人』に向けて製作しております。

ですので、4つ全てのシナリオを楽しんでほしいというよりは
どれか1つでも『Witch's Heart』の納得のいく結末だったなと
思ってほしいと思っています。

と言うことで、基本的にはどのシナリオも向けている人が違うので
もしかしたら人によっては合わないと感じるシナリオもあるかもしれません。
(ちなみにどれも肌にあわなかったら
『IZとは趣味があわねーな!』と思ってください
 逆に全て楽しめたら『ラッキー……!』と思ってください)


ただ、個人的になのですが全て(または複数)遊んでくださるのであれば
Witch's Heart 知られざる過去魔女ドロシーの秘密 -完結編-最初
Witch's Heart 屋敷の謎と幻想世界 -完結編-最後に遊んでほしいなと思っております。
(これについては注意書きをそのうち
 ゲームのページに入れるかもしれませんね
 まぁ、まだゲームが仕上がってないのでどうなるか分かりませんが
 予想外のことが起きるかもしれませんし……)



さて、前置きはこのくらいにして
今作についてのお話。



◆主人公のシリウス・ギブソンについて

彼は、4人の主人公の中では、
『成長型主人公』を
意識して書いていましたね。
また、4人の中で唯一
『魔女の心』に頼ろうとしないです。えらいね。

彼は表面的には捻くれてるけれど、
中身は真っ直ぐな人なんだろうな。
描いていて、そう感じました。

テストプレイヤー等の考え方の傾向をみるに
このキャラクターが好きな人、そしてこのシナリオを選んだ人は
『人としての正しさ』を重視してる人なのかなと思いました。

また、個人的に思ってることなんですけど
クレア視点からすると
今回のシナリオって一番妥当な選択だと思うんですよ。

ボーナスステージの段階で、
彼女の認識としては
アーシェ、ウィラルドは彼女を殺そうとしていた。
また、最後にジゼルに言われた話から
クレアの記憶保持に大きな影響があるのは
『シリウス』、『ウィラルド』、『アーシェ』の3人。

となると、『シリウス』を選ぶのが
一番いいのかもしれないなと、私は思います。



シナリオについて

上記のように思ったので今作は
『人としての正しさ』を重視してシナリオを書かせていただきました。

えらくすっきり終わったなと感じる方も多かったと思います。
私も、このシナリオは
描く前からそうなるような気がしていました。
そして、描き終わって
しっくりくるな、
綺麗に終わった、と思いました。
下手するとこれ以降は、蛇足になりかねないほどに。
いや、勿論これからも作品制作は続けますけどね。

とは言っても、
全員が救われたわけではありませんでした。
どうにもならないものは
結局はどうにもならなかったけど
救いがなかったわけでは無かった。

4つのシナリオの中では、
今作がWitch's Heartの『トゥルーエンド』だと
私は思っていたりします。
まあ、私の中ではなのですが……。

描き終わって
きっとこれで良かったのかもしれないな……。
と思いました。


……この終わり方、自分の作品に対して
こういうことを言うのは本当にアレかなと思うんですが
とても好きなんですよね……。ちょっとほろ苦い部分もあるけれど。
書いていて、とても楽しかったし
オチに自分で納得もしました。好きです。
正直、これが一番
綺麗な終わり方なんじゃないかと、自分でも思う……。










ただ、
(もしかしたら、ここから少し
 水を差すようなことを言ってしまうかもしれません。)


水を差されたくないなと思った方は
----の中の部分は読み飛ばしてください。



----------------------------------

「Witch's Heartは誰のための物語なのかしらね?」



ジゼルは最初に問いました。
皆さんは、誰が浮かんだでしょうか……?
それとも何となく読んでましたか?
(ぱっとただ、流れただけの言葉なので
それでもいいですよ……!)


そう言えば私、以前
このようなことをしておりました。
こちらのページの下の方にある
『あなたならどのシナリオを選びますか?』
という投票




実はあのシナリオ投票、私自身も一票入れています。
そして、私が選んだのは
このシナリオではありません、とだけ言っておきます。
私は、この結末に納得はしてますが
このシナリオは選びませんでした……。




Witch's Heartは、誰のための物語……

実はこの問いに対して
私の中で、頭に浮かんでいる人物が一人いたりします。
私がプレイヤーだとしたら
恐らくこのシナリオを選ぶだろうな……
と思うシナリオがあります。

しかし、それがどれなのかは
現段階では言うつもりはありませんし
今のところは言わない方がいいなと判断しています。

もしかしたら、この件については気が向いたら話すかもしれませんし
最後までこれは言わない方がいいなと思ったままかもしれません。
(この『Witch's Heart』という作品を描く際に
いろんな物事のきっかけになっているので話したいような
何も言わずに、
自分の心の中で、とどめていたいような……
そんな気持ちなんですよね)


-----------------------------------------------


私は、この作品が『誰のための物語』と問われて
『頭の中で思い浮かぶ人物』が人によって違うといいなとは思ってます。


私はこの作品の
メインの9人のキャラクターのことは、全員とても好きです。
(勿論、プレイヤー様はプレイヤー様の価値観があると思いますので
 キャラクターを無理に好きになれとは思っていません。
 あと私自身、キャラクターが好きだからといって
 盲目的になりすぎても駄目だと思ってるので
 自分なりにですが描くときには気を付けていたりします。)


まぁプレイヤー視点の自分の話はさておき
『作者の私』としては全員のシナリオを本気で描くつもりですし、
どのシナリオも手を抜くつもりはありません。
最終的には、皆さん各々
どれか一つでも、納得のいくシナリオがあればいいなと思います……!





それではこの辺にしようかなと思います。
今作も遊んでくださって、ありがとうございました!
製作、楽しかったです……。
これからも頑張ります!








ありがとう、お疲れ様
シリウス!

『Witch's Heart 知られざる過去魔女ドロシーの秘密 -完結編-
この物語をあなたに捧げます。





2020.2.28
BLUE★STAR IZ

こちらのイラストですが、ここでのみ公開したいと思っておりますので
使用は控えていただけるとありがたいです。
I want to release this art only here.
Please do not use it.

inserted by FC2 system